アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まる文農場
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
須坂市 湯っ蔵んどにまる文のレタスが明日から登場!
須坂市 湯っ蔵んどにまる文のレタスが明日から登場! さきほど湯っ蔵んどにて打ち合わせをしてきました。 湯っ蔵んどは玄関横に広いスペースで直売があり地元の野菜や果物を置いています! さっそく明日からお店に並ぶことになりました! みなさん、温泉で汗を流した後は是非レタスを!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/08 16:40
楽しい麻布十番でした!!
楽しい麻布十番でした!! 土日の麻布十番での直売、お陰様で2日間とも完売でした!! 来て頂いた皆様、ありがとうございました! 作った野菜を直接顔を見て売る。 こんなに楽しいことはありません。 お客様との会話する中で、感謝されたり、喜ばれたり、これぞ農家の特権ではないでしょうか。 オーガニックな作り方に切り替えて、消費者がどんな意識を持っているかがリアルタイムでわかるし、その情報があるからまる文の未来があるって思います。 安全な食物を提供して、みんなが健康で笑顔になることができたら最高ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 20:20
麻布十番 初直売。
麻布十番 初直売。 東京の皆様、おまたせ致しました。 まる文農場、関東出陣です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 22:41
小布施、六齋市。
小布施、六齋市。 昨日、今日と小布施で行われていた六齋市! まる文もたくさんの出店してきました。 今回は地元tommy's barにブースを半分貸しいただいてのオープンです。 しかし、小布施って雰囲気いいですね! おみこし、踊り、歌、みなさんかなり粋な感じが伝わってきました。 野菜も飛ぶように売れ、早々と品切れになる品目も。 低農薬、無化学肥料の野菜を食べて、2日連続で買いにきてくれるお客さんや、ネットから「普段はどこで買えるの?」なんてメールをくれた人も! 作り手が直接手渡しできるのが何より楽しか... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/23 21:00
たかちゃん。
たかちゃん。 9月一杯、トラック運転手をしてくれた、たかちゃん!from白馬! 責任感が強く、仕事が本当にていねいで、底抜けの明るさで気持ちよく働いてくれました! もっとやって欲しかった。。。 古いトラックですが、大事に乗ってくれて本当にありがとう! またごこかで絡めたら、よろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 23:05
みんなの力。
みんなの力。 今日朝起きて、寒いなぁと思ったので車の暖気をしようとエンジンをかけた。 ワイパーが動かなかった。。 凍り付いていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 21:54
自給屋。
自給屋。 自給屋とは群馬県、吉井町にあるラーメン屋です。 はっきり言ってかなりマニアックな場所にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/21 21:22
戦力!!
戦力!! 朝の仕事から帰ってきたら、母が一輪車にキャベツを一杯に乗せて道端をテクテク。。。 かなりのどかな光景だ。 元、スッチーとはとても思えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 12:25
吉井 植え付け
吉井 植え付け 今日は日帰りで群馬、吉井町の畑にレタスの植え付けに行ってきました。 見ての通り、この写真はバナナの木です。(実際バナナは成りませんが。。) それぐらい長野とは気候が違います。 今日は特に暑かった。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 22:41
太田市場。
太田市場。 秋の風に変わりましたね。 秋は僕個人的にはかなり好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 01:49
フロンティア ファーマーズ。
フロンティア ファーマーズ。 今日、東御市のフロンティアファーマーズの宮野さんから電話が入りました。 明日、お中元の注文で、フリルレタスが大量に必要になってしまって困ったことになったらしく、まる文にありますか?という電話でした。 宮野さんも、やはりこだわった野菜を多品目、インターネットを使って販売などを手がけています。 でも何だかいいものですね。 最近、農業をやっていて、その繋がりが広がり、たくさんの方々とコミュニケーションをとるというスタイルがとても気に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/09 22:38
月刊ソトコトからの取材。
月刊ソトコトからの取材。 先日まる文のホームページに月刊誌『ソトコト』のライター和田さんからアクセスがあり、何やらまる文の活動を取材できないかという依頼がありました。 僕自身、実はソトコトを知らなかったので、お恥ずかしい話なのですが、『スローライフ』、『スローフード』、『ロハス』などのキーワードを世に発信してきたソトコト。 それに当たって今一度、まる文が目指す農業を明確に考えるチャンス。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 21:54
4年目に入り、手応えあり!!
4年目に入り、手応えあり!! 先日、7&i アリオ上田店の方が菅平まで足を運んでくださいました。 何より嬉しかったのが、食べてみて美味しかったというコメント。 今まで2日に一回の配達でしたが、先方の希望により毎日まる文の新鮮野菜を届けることができるようになりました。 自分も実際に売り場に足を運んでみましたが、自分の作った野菜がそこに喜ばれて置かれているというのは本当に嬉しいものです。 化学肥料をやめてすぐの年は野菜が思うようにできず、辛い毎日が続きましが。。。 それでも今になって振り返ってみると、石の上にも3年... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 23:11
除草剤、無使用。。。そんなに甘くないっす。。
除草剤、無使用。。。そんなに甘くないっす。。 除草剤を使用しない、ということはもちろん草取りが必要になってきます。 草は野菜よりも生命力がずっと強いから、そのまま放っておくと畑には雑草しかなくなってしまいます。 今日も一生懸命に草を取ってくれた、まる文スタッフのほってぃ君! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/22 20:16
白馬へ配達!!
白馬へ配達!! ゴールデンウィークということで、本日群馬から白馬まで、初配達してきました!! 久しぶりにホテルやペンションの方々とお話をさせてもらいましたが、震災の逆境の中、皆さん本当に前向きに頑張っていたので自分もやるぞ!という気持ちにさせられます。 そして、この直売を始めて、まる文の野菜が欲しいと言ってくださるということに喜びを感じます。 それは、価格や味だけではなく、人間と人間との繋がりが生み出す付き合い、それを本当に感じるから、何事ももっともっと頑張って、前進しよう、今よりもっとよくなろうとい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 23:24
レタス、市場初出荷!!
レタス、市場初出荷!! 吉井でのレタスがぐんぐん成長して、今までは前橋にあるfarm doという産直に出していましたが、今日は東京青果へ初出荷!! 菅平はまだまだ雪が降るような寒さですが、吉井は暖かい!! 100%有機肥料で育ったレタスが元気に出荷されていきます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 14:23
群馬、吉井での芋植え!
群馬、吉井での芋植え! 吉井はとても暖かく、農業を始めるにはもってこいの天気です。 今月の上旬に種芋を植えました! 自分も本格的に芋を植えるのは初めてで、なんだか小学生のとき、学校の畑で芋を育てたときのことを思い出しました。 楽しいっす!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/28 10:26
乗鞍配達!
乗鞍配達! 去年に引き続き、乗鞍に白菜の配達に行ってまいりました。 高校の同級生である斉藤君が手伝ってくれて、二人で配達して回りました! 前日に乗鞍に上がったのですが、なんと吹雪!! でも斉藤君の家「みはらし」の暖かい温泉につかって暖まりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/06 18:01
白馬文化祭!
白馬文化祭! いやぁ〜、ビックリしました、白馬文化祭の人の多さに!! 昨日から三日間、地元白馬の(有)TMという会社とのコラボで、白馬の文化祭で野菜を売りました。 昨日もそこそこでしたが、今日は昼食も取る暇がないほどのお客さん。 野菜、トラックで運ぶ程です。 レタス、白菜、サニーレタス、キャベツ、花豆、人参、紫だいこん、白馬ウイング21にて明日も売っております! みなさん、是非足を運んでください!! ブログを見たと言えば、、、サービスの予感。。。? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 21:24
地産マルシェ。
地産マルシェ。 秋から取引きが始まった、群馬のfarm doという会社。 始めは農機具屋さんだったそうですが、15年かけて新鮮野菜の直売を始めたそうです。 特に有機野菜など、こだわりの野菜が周辺の産地からぞくぞく集まってきていました。 それに少し珍しい野菜も大歓迎ということで、フリルや、アイスプラントなど、なんでも取り扱ってくれるということです。 都内にも環七、環八沿いに10店舗展開していて、先日は東京までお店を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/04 08:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

まる文農場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる